2017年1月2日月曜日

今の食事にかかるコストを洗い出す:節約のための支払い見える化 with MoneyForward

食事にかける費用、皆さんはどのくらいで生活されてますでしょうか?

わたし自身は、食べたい時に食べたいものを食べる生活をしていたわけですが、
最近は家計簿をつけて管理をしています。

家計簿はmoneyforwardを利用しています。クレジットカードで支払っていると自動的に食費として分類、仕分けしてくれるからです。

MoneyForwardのiPhoneアプリで年平均の食費を計算してくれるのですが・・・・


事実として突きつけられたのは、一人で生活しているにもかかわらず毎月食費だけで13万円近く利用しているという事実です。

一人暮らしの平均の食費は総務省統計局のデータで見ると4万円程度だそうです。

なので、3倍も利用していることになります。

ちなみに、デフォルトの設定をカスタマイズ、もう少し細かく分類しておくと、何にどれだけ利用されているもかもわかります。


これは、12月の実績ですが、わたしの場合は忘年会が多かったこともあって外食だけで8万円使っていることになります・・・・無駄ですよね・・・。

そして結構コンビニで加工品を購入している傾向です。もう少し食材を購入し、自炊が必要だと思っています。

2017年始まったところなので、もし、一体食費がかかっているか、わからない、という方はまず実際いくら利用しているのか、見える化してみては、いかがでしょうか?

今年の目標としては、毎月食費を5万円以内に抑えることをまずちょっきんの目標としたいところです。

参考:moneyforward




0 件のコメント:

コメントを投稿